茶育指導士。魅力学インストラクター。日々是好日。


by kate_8_2_5
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
インターナショナルエアアカデミー認定の魅力学インストラクター“プチ同窓会in 久留米”を致しました。

今回は岡崎由美さん、福成有美さんと私。久しぶりの再会だったのでお互いのお仕事やプライベートに関する近況と、今後の方向性について語り合うことが出来ました。お互いについて励まし、アドバイスし合い、成長し合える間柄です。

私は今後に控える基金訓練への取り組み方についてお話を交わす事で自分の考えを整理出来、そしてやはりブランディングの必要性を痛感。スキルに終わらない接遇、ホスピタリティー、タイムマネージメント、ワークライフバランス、そしてビジネスでもプライベートでも「また会いたい!」と思って頂けるには?、について延々語り合いました。

素敵なお二人の写真を撮り損ねていてご紹介出来ないのが残念です。


d0227811_1032896.jpgでもね、これは岡崎さんから頂いた『美酢あまおう』。

博多あまおうを使った甘酸っぱい果実ビネガー、飲むお酢です。きれいなルビー色にバランスのとれた甘さと酸っぱさ、そしてやっぱりほのかなあまおうの香りが美味しいです。


岡崎さん、ありがとう。












キラキラなお二人に鼓舞された私でした。
[PR]
# by kate_8_2_5 | 2011-05-20 10:27 | お仕事
フリーライター・小坂章子さんと会いました 。

彼女の著書『福岡喫茶散歩』を読み、「あれ?壱岐の方?」。私と同郷であるということもあり、「是非お目にかかりたいです」とラブコール。五月雨がそぼ降る中、このご本の中でも紹介されている 珈琲美美 (福岡市赤坂)で落ち合いました。
d0227811_2316087.jpg

おやおや、笑い過ぎだってば!。お店の江崎さん(市川海老蔵似)に撮って貰いました。

穏やかでお綺麗な方。他にも著書が複数あり。見かけによらずかなりアクティブ&無防備。そしてナチュラリストです。例えば掃除や洗濯は重曹やクエン酸を使うもんね。お互いの趣味趣向がぴったり合い、たちまち意気投合しました。

久しぶりに「コーヒーが美味しい!」と思いました。今まではコーヒーって苦い、とか酸味が強いと思ってどちらかというと紅茶をオーダーしがちでしたが、そうか、今までホントに美味しいコーヒーに出会ってなかっただけだったのかな?って位に美味しかったですよ。

章子さん、いいお店を紹介してくれてありがとうございます。またお会いしましょう。

彼女が編集発行人を務める『ネットマガジン存在感』内のブログ『路地裏喫茶日記』も読み応えあり。Twitterもどうぞ。
[PR]
# by kate_8_2_5 | 2011-05-10 23:47 | 紹介
募集広告です。

~厚生労働省 緊急人材育成事業支援~(認定番号22-40-03-19-1357)
基金訓練『トータル美容アドバイザー育成科』
受講生募集中
です。~授業料無料~

美容に関する知識や手技を幅広く習得でき、美容業界においてエステティシャン・美容部員・販売等に携わるスキルと心得をきめ細やかにご指導させて頂きます。

この中で私が担当させて頂くのは

・接遇マナー(ビジネスマナー、接客マナー、コミュニケーション術、販売術)
・就職支援(履歴書の書き方、面接指導、就職相談、ジョブカードの活用)

です。

訓練・生活支援給付金(10-12万円)の支給があります。定員は限定20名! 募集期間は5月25日まで、定員となりましたら募集を終了させていただきます。

詳しくはアルファウェーブシータ荒江校092-574-0300、またはご住所を管轄するハローワーク窓口へお問い合わせ下さい。

美容業界で即戦力となり、自己実現を図りませんか?。
[PR]
# by kate_8_2_5 | 2011-05-10 00:20 | お仕事

着付けのお稽古

着付けのお稽古です。『石川泰子きもの教育協会』の坂牧昌子先生に教わり始めて二ヶ月が経ちました。こんな感じ。先生に撮って頂きました。
d0227811_22495238.jpg

淡いマルチパステルカラーの紅花染めの単衣の紬に紫色の縮緬の名古屋帯、帯揚げは絽、帯締めはレース状の平組。この時期の取り合わせにはふさわしくないかもしれません。初夏っぽい?。もう立夏が過ぎたしね。まだ細部の始末が充分ではありません。

先日、寒色系やペールピンクの帯揚げと帯締めをいくつか入手したので小物でアレンジしたいです。

いろんな着方や取り合わせがあるけれど、今の私の好みは半襟は白、帯締めは丸組より平組。目下のお手本は『お洒落なファッション、リアルクローズの着物ブランド awai 』さんです。シンプルで上品、基本は押さえつつ常に“今”にあったスタイルを提供して頂いています。クールビューティー。

明日は母の日。一日早いカーネーションを家族から貰いました。綺麗だな。こちらこそありがとう。
d0227811_23313733.jpg

[PR]
# by kate_8_2_5 | 2011-05-07 23:33 | 着物

太宰府茶会

このG.W.は太宰府天満宮境内で開かれた“太宰府茶会 みどりの茶会”に行きました。
裏千家です。
亭主もお客も畳の間に正座ではなく、腰掛けるお席の『立礼(りゅうれい)』。
d0227811_22484256.jpg

大勢のお客様がみえていました。待ち合いの席で。ご年配のさぞキャリアがおありになろうかと思われる方々やおきゃんなお嬢さんも。お着物の取り合わせがとても参考になります。
d0227811_22571747.jpg

右手前の方がお正客(一番上座に座る、お客様の代表)。お道具について澱みなく沢山お尋ねでした…。
d0227811_2341173.jpg

季節のお菓子。娘と一緒に行って、私の分は横取りされました…。
d0227811_2322463.jpg

美味しいお薄を頂きました。美しく点てられています。
d0227811_239157.jpg


普段は先生のお宅のお教室でのこじんまりとしたお稽古で“井の中の蛙”ですが、お茶会に行くと茶道の世間が見えますね。お着物も振る舞いも参考にさせて頂いたり、自分の中のストックを再確認できます。

茶道って英語で“(the) tea ceremony”って言うけど、「お茶を一服どうぞ」ってだけなのに、ceremonyをもってお着物も焼き物も塗り物もお花も季節感も敬語も、日本の文化を総動員しての「お茶を一服どうぞ」なのです。これぞ日本のおもてなし。そしてお客は亭主の心遣いに感謝し、亭主が配慮し用意した全てを愛でる。もてなす側ともてなされる側との豊かなコミュニケーションが交わされます。

私にとって腑に落ちる居心地の良い空間です。
[PR]
# by kate_8_2_5 | 2011-05-06 23:44 | お茶