茶育指導士。魅力学インストラクター。日々是好日。


by kate_8_2_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

博多織でコースター。

福岡アジア美術館で博多織元千年工房(㈱岡野)さんの『火を織る 博多織元千年工房作品展』に行ってきました。
d0227811_23444164.jpg


見事でモダンな博多織の数々が展示されていてうっとりでした。

今回のターゲットはこちら。
d0227811_23481717.jpg

小型の機織り機で本絹糸を使いコースターが作れる催し。あらかじめセットしてある縦糸に好みで選んだ横糸を織り込んでいきます。

一緒に行った娘は手触りの良い、色とりどりの絹糸から好きな色を選び、織り方さんからアドバイスを頂きつつ、この初体験に夢中になっていました。鶴の恩返しやティンカーベルを思い浮かべながら。

出来上がりと使った糸はこちら。
d0227811_23551658.jpg

後日、15㎝四方のコースターとしてお届け頂けるとの事。夏休みの作品として出そうかな。

最近まで『ペットショップ屋さんになりたい!』と言っていた娘ですが、今日からは機織りさんになりたいそうです。これまで、蜂楽饅頭を焼くお姉さんになりたいと言っていたり、『世界ふしぎ発見!』のミステリーハンターになりたいと言っていましたが、さて、次は何になりたくなるのかな?。
[PR]
# by kate_8_2_5 | 2011-08-09 00:03
名古屋帯をお太鼓で締めることできるようになり、二重太鼓もどうにか扱えるようになった私は、お着物の教室で最初のステップの修了証を頂きました!。やったーっ!!!。ご指導下さった坂牧昌子先生、有り難うございます♡。
d0227811_22594831.jpg

お出掛けの時にお着物を自分で着れるようになった嬉しさ!。

そして今はお着物の着付けをして差し上げるプロセスに入っています。

d0227811_23105369.jpg
最近お稽古しているのはこれ。

『ふくら雀』です。主に若い女性向けの結び方で成人式やお出掛け、お食事に向く可愛らしい結び方です。

いずれ娘にも着せてあげられるようにね。

自分で着物が着れるようになり、そして着付けをして差し上げる立場になると、客観的に再確認できることがたくさんあります。

どんどん楽しくなって来ています。
[PR]
# by kate_8_2_5 | 2011-07-26 23:23 | 着物

今の私にできること

mixiを始めたもののいまいち馴染めず、twitterにハマっていたのも束の間、現在はfacebookでのコミュニケーションに重きを置いています。「twitterもfacebookもまずは始めて使ってみることよ」と背中をポンと押して下さった素敵なお姉様でリリアプロジェクト代表の岩井美樹さんに感謝です♡。

以前の仕事歴としてOA機器業界に身を置いていたので、拙い元手からかなりの独学=試行錯誤&体当たりでマスターすることを基本に、facebookの勉強会で疑問点を解決してきました。今日は福岡フェイスブック勉強会特別版昼の部に参加し、これで概ねfacebookに関する私のニーズは満たせたな、と感じています。

ウォール上でしか存じ上げなかった、いいね職人の宮野秀夫さん(左)や藤川陽子さん(右奥)にもご挨拶できたし。さすがにお詳しいお二人、お陰様で有り難うございます!。
d0227811_22525993.jpg

このfacebookについてはこれからは自分仕様、カスタマイズして今後、私を支えるツールの1つとして動かせたらと思っています。

さて肝心なのは“今の私にできること”。現在は『魅力学+マナー+お茶=おもてなし、ホスピタリティー』を軸に、お声掛け頂くお仕事の準備をしっかりし、ベストを尽くすことに重きを置いています。暫くはこれが続きそうです。私に出来るお役立ちに最善を尽くす。そうすることで自分のスタイルを確立できればと。

思い起こせば社会人一年目、OA機器メーカーRICOHの全国の販社の同期入社の中で『自己PRツールコンテスト』で最優秀賞を頂きましたっけ。そうだ、私、プレゼンテーション好きなんだよね。

今日の夕方はこんなことを感じながら、そして当たり前の日常を大事にしたいと思いながらヒレカツと卵焼きを丁寧に作りましたよ。今の私にできることの1つとしてね。
[PR]
# by kate_8_2_5 | 2011-07-20 23:20 | 生活
久方ぶりにConfit西新店に行ってサーキットトレーニングをしてきました。

子供の頃は運動オンチだった私ですが、学生時代にジムデビュー、エアロビクスやヨガ、マシントレーニング、加圧トレーニングを経て、このところはサーキットトレーニング+整体で落ち着いています。

d0227811_22514634.jpg

                             私の相棒。

代謝と筋肉量を上げて姿勢良くね。このところ肩が痛くって、整体もお願いしようと思っていたら、この小一時間で、あら、肩凝り治っちゃった!。でも、内転筋と土踏まずが筋肉痛…。

高校時代の部活に始まった茶道とは対照的、でも私はこの“静”と“動”で人としてバランスをとろうとしているのです。“静”ばっかりでもなく、“動”ばっかりでもなく、この間を行ったり来たりすることでね。

あーやっぱり、アップテンポのトレーニングも穏やかな和の間もどちらも居心地がいいものです。

しばらくはトレー二ングで追い込んでいきたいな。
[PR]
# by kate_8_2_5 | 2011-07-19 23:09 | 生活

お仕事頑張ったな〜。

もう半月以上更新していませんでした、このブログ。

長期のお仕事、厚生労働省緊急人材育成事業の基金訓練『トータル美容アドバイザー育成科』での接遇マナー、就職支援ご指導が6/14にスタートし、それ以来、その準備と当日の授業に専念していました。10:00-16:00/日が週二日入るとなると、今の私のマンパワーでは構成を組み立て、手持ちの情報を編集し、資料に落とし、肉付けし、当日アウトプットすることに専念したかったのです。

計画8割、実施2割とは本当ですね。

受講生の方々は20代のお若い独身の方から、複数の化粧品メーカーの販売員や美容部員を経験したキャリアのある方、60歳を過ぎてチャレンジなさりたいエネルギッシュな方(拍手!)と様々だったので、皆さんのお気持ちやご経験を引き出し、お志を満たして差し上げることができるか、最初は手探り状態でしたが、ここへ来てお出ししていた小さな宿題をしっかりこなし、「次の授業の内容は何ですか?」と次回に期待して頂けるようになってきました。笑いが絶えず、ご自身の考えを受講生全員の前で、ホワイトボードに板書しながらプレゼンテーションできるようになられ、我ながら順調では?、頑張った甲斐を感じています。

でももちろん自己満足には終わらず、実際に皆さんのお役に立てるよう、今後に趣向を凝らしたいです。

この講座も今日で一段落、次は九月から。そして今日からは来月一日にはネットでアップされる講座の準備です。内容は「お茶で心尽くしのおもてなし」の予定です。

全てが私の血となり肉となっていますよ〜。

さてさて、今日も頑張りまーす!。

あー、でも随分気ままなお出掛けしてないな〜。
d0227811_8312643.jpg

[PR]
# by kate_8_2_5 | 2011-07-15 08:35 | お仕事