茶育指導士。魅力学インストラクター。日々是好日。


by kate_8_2_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

献血に行こう!

今回の東北地方太平洋沖地震で被災された方々への志として私たちに出来ることの一つに、献血がありますね。身を以て提供出来るものの一つです。

私は以前、献血する→身体が新しい血を作ろうとする→エネルギーを消費する→新鮮な血が体内に出来る→痩せて身体が健康になる、と思いこんでいて20代で割と周期的に献血していました。これって正しい?。献血すると血液の成分や健康状態も漏れなくお知らせ頂けますしね。

献血は使用期限は四日間とのこと。長期的に必要と思われますし、頻繁には出来ないもの、そして先週末見かけた献血ルームでは献血希望者が列をなしていましたので、しばらくして行きます、献血029.gif
[PR]
# by kate_8_2_5 | 2011-03-15 14:44 | 日常

G線上のアリア

東北太平洋沖地震が発生して、三日目の朝を迎えました。

昨日午後、アクロス福岡で開かれた『2011青少年のための一万人コンサート〜子どものための指定席(Ⅴ)〜オーケストラ大研究! 音楽で感じる絵本の世界』を家族で聞きに行きました。チケットは既に購入しており、昨日の朝、ネットで確認したところ予定通り開催とのことで、娘が楽しみにしていたこともありやっぱり行きました。

時間通りに開演、やはり最初は、指揮者の川瀬賢太郎さんが今回の震災に触れ、「まずこの曲を演奏します。その後は拍手でなく、みんなで祈りましょう」と曲名を告げられず静かに厳かに九州交響楽団の皆さんが演奏を始めた曲はプログラムにはなかったJ.S.バッハの“G線上のアリア”。胸に重く深く厳粛に、鎮魂をイメージせずにはいられないひとときでした。曲の最後では泣き啜る音があちらこちらから漏れ聞こえました。

その後はチャイコフスキーの“ポロネーズ”、グリーグの“ペール・ギュント”等が続き、最後はプロコフィエフの“ピーターと狼”。臨月を迎えていらっしゃるのではと思われる大きなおなかを抱えたFM福岡のこはまもとこさんの語りで、子どもたちに分かりやすい構成でした。

時間が経つにつれ、被害の甚大さが明らかになり、亡くなった方々、今なお行方不明の方々、被災し苦しんでいらっしゃる方々が多数いらっしゃいます。心を寄せ、痛みを分け合い、情報の真偽を見極め、節制をしたいです。この国難を乗り越えた先に、私たち日本人は新しい価値観、真の価値観を得ることが出来るでしょうか?。そうあることを願い今日を大切に過ごします。
[PR]
# by kate_8_2_5 | 2011-03-14 10:10 | 日常

東北地方太平洋沖地震

昨日14時46分頃発生した、三陸沖が震源の国内観測史上最大のM8.8の東北地方太平洋沖地震。この時、私は地下鉄の中にいました。この事態を知ったのは一時間後。

すぐに関東在住の旧知のお友達にメール。なかなか、返信が来ず、昨夜、今朝にかけて「大丈夫!。電気もガスも水道も使えるよ!。子どもたちも帰宅したばかりで一緒にいたよ!。」の嬉しいお便りが来て、ホッと胸を撫で下ろしました。やはりずっとメールの送受信が出来ていなかったとのこと。でも、余震や滞るライフラインの影響を受けていることでしょう。

昨夜はまだまだ寒い夜を被災した地域の方々はどう凌がれたのでしょうか?。自然の力の前では人間はその自然のほんの一部でしかなく、翻弄され、抗えないものですね。そんな状況の中で、如何に知恵を使い、配慮や思いやりを持って切り抜け、大事な人、大事な財産を守っていくか。神様に、自然に試されているようです。生きる力、生きる力というけれど、今この状況でこそ、生きる力を試され、そして発揮し、成長していく時なのでしょうね。

あえなく尊い命を落とされた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げるばかりです。そして救援作業、安全確保にあたっていらっしゃる、警察、自衛隊そして多くの方々のご努力に頭が下がるばかりです。
[PR]
# by kate_8_2_5 | 2011-03-12 10:59 | 日常
はい、遅蒔きながらブログ、スタートです。まずは紅梅!。いとをかし。

d0227811_14155274.jpg

数年来お世話になっているスポーツジム『Confit 西新店』さんの窓から見える美しい梅!。色鮮やかで見事です049.gif
『Confit西新店』の皆さん、いつも笑顔でアドバイス下さり有り難うございま〜す。以前は加圧トレーニングでもお世話になっていましたが、今はマシンでのサーキットトレーニング+整体。効きますよ〜。

このブログ、今はエッチラオッチラの助走だけど、少しずつ上ゲて行きますよ〜029.gif。しかしこの画像、場所取り過ぎ…。先輩ブロガー様、もし宜しければ御指南願います012.gif

Keiko
[PR]
# by kate_8_2_5 | 2011-03-10 14:37 | 日常