茶育指導士。魅力学インストラクター。日々是好日。


by kate_8_2_5
カレンダー

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おひなさまのお茶碗

三月ももうすぐ終わりますね。名残のおひなさまのお薄茶碗です。

d0227811_18184733.jpg

                       宮地英香作“黒仁清 内裏雛”
また来年の三月に会いましょうね。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-03-30 18:26 | お茶
お花見に行きました。グラフィックデザイナーをしている私の弟Hに誘われ、いざ大濠公園へ!。

肝心の桜の開花状況はまだ“一分咲き”といったところでしょうか?。この冬は寒かったし、まだまだコートが手放せませんしね。でも快晴の青空の元、気持ちのいい昼下がりとなりました。

主催者はRKB『今日感テレビ』木曜の『ゴハンの時間』担当の
“LILLET”福永スミオさん です。

まだLILLETには行ったことはないんだけど、弟Hの話ではスミオさんのお料理は本当に美味いよ!、と聞いて期待を胸に…。そしてスミオさん、終始集まったメンバーの様子を目配り気配り声掛けをし、バーベキュー、豚汁、おにぎり、シナモンのきいたベーグル、あらゆるアルコール、デザートに至るまで、「これ、仕込み大変だったでしょう!」と思われるお料理を手際よく繰り広げて下さいました。

確かにお・い・し〜っっっ!003.gif

味噌ダレに漬け込んだホルモン、ハーブオイルをかけ回したサバ、牡蠣が大好評でした!。私、席を外していた隙に、チーズケーキやタルトを頂き損なってしまったのが悔やまれます…。

d0227811_22164313.jpg

                右がスミオさん、左は弟H。陽射しのお陰でなんだか爽やかね、2人。

互いに福岡にいるのになかなか会う機会がなかった私たち兄弟、今日は久々に取り留めもなく話が出来て良かった。

そしてお花見で“スミオごはん”が頂けるなんて!。スミオさん、御馳走様でした。お店にも行きます…。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-03-27 22:30 | 生活
博多織のイベントのご案内です。

『博多のデザインを後藤宏さんと語るセミナー
          博多織から広がるデザイン』


           4月2日(土)13:00-15:00博多織会館(博多区博多駅南)にて

で、不肖私、ひょんなことから司会を務めさせて頂く予定となりました。宜しかったらどうぞお越し下さいね。

詳細はこちら↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■博多のデザインを後藤宏さんと語るセミナー “博多織から広がるデザイン”

博多駅筑紫口に構える白い白磁にひときわ映える
「博多出会い献上」のデザイン。
ダーウィンのメンバー、地元福岡で活躍する後藤宏さんのデザイントークを企画しま
した。
博多織の30分程度の本場物に触れる解説付き、
さらに、お茶菓子を囲んでの交流会も行います。ぜひ参加してみませんか。

・博多献上にまつわるデザイントーク/後藤宏さん
・博多織と博多帯展示見学・解説付
・お茶をかこんでミニ交流会

【料金】一般2,000円
【申込】0800-200-5800(通話無料) 平日10~18時 
     メール:lilia@topaz.ocn.ne.jp 
【締切】3月30日

福岡トヨタ ブログ
http://gazoo.com/G-Blog/FTCRUISER68/266672/Article.aspx
読売新聞「セサミ」 記事紙面 
http://www.e-sesame.jp/sesame_19.pdf
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-03-26 22:57 | 紹介

薬膳 with 着物

大人の部活「きものあそび」部のランチ会です。

白くまばゆい日差し降り注ぐ『薬膳 天地・礼心』にて。
d0227811_2371911.jpg

ご覧の通り、ドレスコードは“着物”です。

うっとりするような滋味溢れる色とりどりのお料理と一人一人の好みが映えるお着物で、次から次へと繰り出される“ここだけの話”の数々…(うぷぷ)。お互いのベクトルの強さに影響を受け合い、相乗効果をもたらそうとしている私たちでした。

デザートは…
d0227811_23165088.jpg

杏仁豆腐でございます。スタートからフィニッシュまで非の打ち所のない、英気を養う品々でした。リピートコール致します。

皆さん、またお会いしましょうね♥。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-03-24 23:29 | お店
今月の茶花であり、今日3月22日の誕生花は
目に鮮やかなレンギョウ(連翹)です。
d0227811_1665384.jpg

私の実家のレンギョウもこんな風に咲いてるかな?。

花言葉は“希望”

私の誕生花はフヨウ(芙蓉)、花言葉は“繊細な美”!?。おっとっと!。

さてあなたの誕生花は何でしょう?。

『366日・誕生花の辞典』より
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-03-22 16:44 | お茶

着付け便利〜グッズ!?

着物の着付けってなんてめんどっちーのっ!洋服の方がずっと楽じゃん!っとずっと思っていて、もっと効率的に手早く着れないものかしらと、ネット上を物色していたら、およよ!、着付け便利〜グッズ発見!

左上から時計回りにソフト前板ベルト付き、着物補正具「きものスタイル」、補正着美容ヒップパッド、ワンピース型前合わせ和装スリップの四点でしめて5,660円也。高い?安い?そんなもん?。
d0227811_22184114.jpg


お洋服の場合はウエストをタイトに、とか“ボン、キュッ、ボン”が理想型だったりするんだけど、お着物は身体を寸胴にする為の補正が必要となるそうです。その方が姿が(仕上がりが)美しい、となるのですね。なのでかなり補正具が必要となります。最初はタオルを肩にもお腹周りにも巻きまくるものだと思っていましたが(真冬は確かに暖かい)、次にタオルを縫って真田紐をつけて補正具とする、という気の遠くなるような手作業が必要だとのことで敢行。その後、お手製の補正用ベストを頂戴したりして、「あー、着物道って獣道。なんて険しいの?」007.gifと思っていました。

ところが!。こんな便利〜グッズがあるではありませんか!。ハンドメイドではなく市販されているとは!。皆さん常用されていらっしゃるのかしら?。こんなの当たり前なのかな?。もっといいのある?。他にもどうやら快適装用系があるようなので、探索を続けます。お着物歴が長い方からは「そんなので手を抜くもんじゃありません!」とお叱りを頂くのでしょうか?私は。

手早く、季節や状況に応じて、涼しい顔して着こなしが出来るよう、若輩者ながら精進致します。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-03-21 22:40 | 着物
茶育指導士 in 九州の会「N・S・T・W(New Style of the Tea World)」の発足式が博多リバレインの嵯峨野別邸で開かれました。お茶の普及活動に先立って、茶育活動の場や情報を共有し、またメンバー間のスキルアップに繋げようというものです。

今後は聖福寺で禅を学んだり、八女、星野産地見学や茶摘み体験、中国茶セミナー、外国の方へのおもてなしとしての「カタコト英語で伝えるお茶学習」、親子夏休みお茶講座『My湯呑みを作ろう!』等、“Tea”にまつわる様々な豊かなアプローチが予定されています。皆さん、一緒に“New Style of the Tea World”を堪能しましょう!。

当会オリジナルの献上博多帯をデザインしたストールのお披露目もありました。出来上がりが楽しみです!。

茶育指導士専任講師であり料理研究家でもある(有)フーディアムトクナガ代表、徳永睦子先生と一緒に。
d0227811_2336257.jpg
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-03-19 23:43 | お茶

スポーツ塾!

昨日は娘がチャイルドライク&スポーツスポーツ塾に行きました。

お友達の男の子ママに紹介されて入ったこのスポーツ塾、“塾”とはいっても“スポーツのお勉強”なんかでは全然ありません003.gif。イケメンコーチ陣(!)の楽しく丁寧でモチベーションアゲアゲのご指導049.gifで、大縄跳び、跳び箱、バドミントン、サッカー等、あらゆる競技で身体能力を上げて頂いています。スポーツオンチだった娘も、“出来ること”が少しずつ増え、「スポーツ大好き!身体を動かすのって楽しい!」を実感しています。

d0227811_11342228.jpg

ね!アクティブで楽しそうでしょ072.gif!!!。

室内なので雨や真冬の寒さ、真夏の日焼けの心配は皆無。

お薦めですよ〜っ、スポーツ塾!!!
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-03-18 11:49 | 紹介

貴人清次

今日はお茶のお稽古でした。先生は青野宗和先生。穏やかでお優しい先生です。

先週の貴人点(きんだて)に続き、今日のお点前は貴人清次(きにんきよつぐ)。

炉のお釜は釣り釜です。
d0227811_17225962.jpg


「貴人点」は高貴の方に対しての作法で、昔は最も多く行われた点前(篤姫が井伊直弼に振舞われてました)であるのに対し、「貴人清次」というのは、貴人に随伴のあった場合の貴人にもお伴にも茶を点てる作法。よって貴人点で使う天目茶碗に加え、お供の方用のお茶碗と二椀お点てするお点前です。

今月から約十年ぶりに再開したお茶のお稽古、先週、先生から「よくできました」と貴人点てのお濃茶点前をお褒め頂き、“褒められる”ことで俄然やる気が出た私めでございます。

静かな中に、お釜のお湯が沸く音、茶筅通しの音、拝見のお声掛け等が時折なされるなんとも風情がある穏やかなひとときです。

茶育指導士的観点から申しますと、茶葉をまるごと摂取できる抹茶は、他のお茶よりも効率よくお茶の成分を摂取出来ます。カフェイン、ビタミンE・A(β-カロチン)・C・B2、葉酸、ミネラル、アミノ酸たんぱく質、カテキン、サポニン等私たちの美と健康に役立つ成分いっぱいです。しかもお濃茶、お薄とも、お菓子の後に頂くとなんとも美味037.gif。皆様、お薦めでございます。

次回は茶通箱(さつうばこ)とのこと。頑張りまーす066.gif
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-03-16 18:01 | お茶

献血に行こう!

今回の東北地方太平洋沖地震で被災された方々への志として私たちに出来ることの一つに、献血がありますね。身を以て提供出来るものの一つです。

私は以前、献血する→身体が新しい血を作ろうとする→エネルギーを消費する→新鮮な血が体内に出来る→痩せて身体が健康になる、と思いこんでいて20代で割と周期的に献血していました。これって正しい?。献血すると血液の成分や健康状態も漏れなくお知らせ頂けますしね。

献血は使用期限は四日間とのこと。長期的に必要と思われますし、頻繁には出来ないもの、そして先週末見かけた献血ルームでは献血希望者が列をなしていましたので、しばらくして行きます、献血029.gif
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-03-15 14:44 | 日常