茶育指導士。魅力学インストラクター。日々是好日。


by kate_8_2_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:生活( 13 )

隂山メソッド

西日本新聞社「こどもふれあい本部」発足1周年記念企画の隂山英男さんの講演会『新しい教科書から始まる新しい教育-新聞を使って学力を伸ばす』を聞きに行きました。

百マス計算、早寝早起き朝ご飯、数々の著書や教材は巷に溢れていて、分かっている“つもり”の“隂山メソッド”ではありましたが、百聞は一見に如かず。CDを百回聞くより、やっぱりライブだね、って感じでした。

新聞社としては、新学習指導要領とNIE(Newspaper in Education)を絡めた内容をかの隂山センセイにお話頂こうとの算段だったのでしょう。確かにそれは成功していたと思われます。そしてこぼれ話やぶっちゃけ話も面白く、硬軟取り混ぜた情報が収穫となりました。

たくさんたくさん「なるほど!」がいっぱいあったけど、中でも我が子に、そして私の働きかけに足りなかった行動パターンは

“あせらせる=脳を速く動かすトレーニング”

ということ。タイムリミットを設けて“あせらせる”。そうすることで

「限られた時間内で完了させる為には?」を一生懸命考える=脳を高速で動かす

ことになるそう。確かに!。

自分だってそうだもの。納期がなければいつまでもやらず、でも納期がありその先はペナルティーか“ニンジン”かってことになると、そりゃあ如何に省力化かつ生産効率向上を図るかってことでモーレツに脳は高速回転している!、こんな私でも!。

“子どものペースを大事にして”とか“子ども時間がある”っていうのももちろん分かります。でもこれは対極にあるのかな?。この両方のバランスを取るのが親の匙加減の難しいところです。

そして勉強ってテストのためだけではなく、脳を上手に動かす為のトレーニングなんだってこと。

そうそう、隂山センセイはこうも仰っていました。学力をつける教師の条件は
 ・目がグリグリ動いている先生は子どもを集中させる
 ・学力をつける先生はノートをたくさん使わせている
 ・テストの成績がいい学級の先生はテスト予告をする
とのこと。昨年度の我が子の担任の先生はこの条件に当てはまっていて且つヒューマンな先生でした…。

知っている“つもり”の隂山メソッド、ライブだと『目から鱗』なことばかりでした。日々の私の行動も生産効率上げたいです…。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-04-11 17:31 | 生活
実家に帰ってきました。ウグイスやメジロのさやかで朗らかなさえずりが「やっと春!」を感じさせてくれていました。いつも通り、父が宮司を務めるお宮とご先祖様のお墓を参りました。

晩ご飯の際、父に勧められたのがこれ ↓。
d0227811_2322710.jpg

久留米の(株)花の露さんの『純米吟醸 花の露』。一升瓶で。

父が馴染みの酒屋さんから薦められた一品に、発泡酒(ビール系の方ね)が常の私は「お!そうね、日本酒いいね」と久々に頂きました。ずっと以前は「日本酒なら純米酒でしょ!」とイッチョマエに豪語していた青二才の私でしたが、このところはとんとご無沙汰でした。で、辛口はまだまだ苦手の弱腰で、かといってベタベタの甘口にも後ずさりしていましたが、これがちょうどいいあんばい。美味しかったです。

美味しいって幸せ。

日本を感じ、日本を知り、日本を愛するくらぶ、
『戸が笑う 大和なでしこくらぶ』部員の私としては

にわかに「日本人なら日本酒でしょ、やっぱし。」と言わざるを得ません。

ね、なほ子部長♡。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-04-01 23:30 | 生活
お花見に行きました。グラフィックデザイナーをしている私の弟Hに誘われ、いざ大濠公園へ!。

肝心の桜の開花状況はまだ“一分咲き”といったところでしょうか?。この冬は寒かったし、まだまだコートが手放せませんしね。でも快晴の青空の元、気持ちのいい昼下がりとなりました。

主催者はRKB『今日感テレビ』木曜の『ゴハンの時間』担当の
“LILLET”福永スミオさん です。

まだLILLETには行ったことはないんだけど、弟Hの話ではスミオさんのお料理は本当に美味いよ!、と聞いて期待を胸に…。そしてスミオさん、終始集まったメンバーの様子を目配り気配り声掛けをし、バーベキュー、豚汁、おにぎり、シナモンのきいたベーグル、あらゆるアルコール、デザートに至るまで、「これ、仕込み大変だったでしょう!」と思われるお料理を手際よく繰り広げて下さいました。

確かにお・い・し〜っっっ!003.gif

味噌ダレに漬け込んだホルモン、ハーブオイルをかけ回したサバ、牡蠣が大好評でした!。私、席を外していた隙に、チーズケーキやタルトを頂き損なってしまったのが悔やまれます…。

d0227811_22164313.jpg

                右がスミオさん、左は弟H。陽射しのお陰でなんだか爽やかね、2人。

互いに福岡にいるのになかなか会う機会がなかった私たち兄弟、今日は久々に取り留めもなく話が出来て良かった。

そしてお花見で“スミオごはん”が頂けるなんて!。スミオさん、御馳走様でした。お店にも行きます…。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-03-27 22:30 | 生活