茶育指導士。魅力学インストラクター。日々是好日。


by kate_8_2_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生活( 13 )

娘との時間を大事にしようと過ごしていたこの夏休みでした。どっぷりとお子さま時間を過ごしていました。こんなに大きくなったのに、まだ抱っこをいっぱいしています。

d0227811_9591519.jpg

ちょっと写りが悪いけど、先日、私の誕生日のお祝いを兼ねて家族で食事に行ったホテルで撮って頂いた写真をまた撮りました。


d0227811_1003031.jpg

このホテルで私たちの生活はスタートし、その日の三日後にはカリフォルニアに引っ越すという強行スケジュールでクタクタだったことを思い出します…。


恒例の弟家族や父との温泉旅行。これからも一緒に出掛けられたらいいな。いっぱいお話しして楽しかったね。
d0227811_1033176.jpg


遠くに見える父の後ろ姿。歳を経る程に自分のルーツが大事に思えて来ます。いつまでも元気でね、お父さん。
d0227811_10364722.jpg


今日から九月、私個人の予定が詰まってきました。新しい気持ちで新しい試みに向かいます。
d0227811_10463210.jpg

[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-09-01 10:49 | 生活

誕生日でした。

昨日、8月25日は私の誕生日でした。
d0227811_79917.jpg

大好きなラトリエ・ドゥ・フラウさんのフルーツ盛りだくさんのケーキを家族で頂きました。こちらのケーキは見た目もさることながらスポンジやクリームが私好みでとっても美味しいんです。

御歳4?歳、人生折り返し地点まっただ中であります。

始めて五ヶ月が経ったfacebookのウォール上や個人的なメッセージで沢山お祝いの言葉を頂きました。既に親しい方、最近お友達になったばっかりの方、まだお目にかかってはいないけどFB上でコミュニケーションを取らせて頂いている方からの嬉しいお祝いの言葉にとっても励まされました。言葉って嬉しい、有り難いですね。言葉にはエネルギーがありますね。その方の気持ちを乗せた言葉1つでドキドキと心が動かされる。本当に有り難う!。

嬉しい嬉しい嬉しい!。

私も言葉を大事に扱いたいです。

娘からのプレゼントは毛糸のポンポンで作ったネックレスと指輪。でも娘からはいつもお手紙や絵を描いて貰っています。日常で大好きをいっぱい貰っています。大事にとっておいて彼女が大人になってから見せてあげる予定、予定です、なくさなければ…。

夫からはDiorの小銭入れ。
d0227811_724959.jpg

彼なりに苦慮した結果のようです。以前は、例えば私はピアス派なのにイヤリングを買ってきたり、「それはちょっと違う。多分使わないと思う」と思うだけで言わなかったスカーフ等々を一生懸命選んで来てくれていましたが、「今度はちゃんと普段から使ってもらおうと思って」とポツリ。あー、せっかくプレゼントした物が全然使われていない事が分かっていたのね…。普段は美容院に行っても家具や洋服、食器が変わっても全然気づかない人です。

でもでもありがとう。今度は普段から大事に使えそうです。彼なりに苦慮した結果です。いたいけです。ありがとう。

今日からは恒例になりつつある年に一度の実家の父や弟家族との小旅行。私には弟が二人います。采配が得意な長男Sくん、アイデアが豊富で情報通の次男Hくん。彼らが全て段取りをしてくれました。私は長子なのに彼らにおんぶにだっこです。いい弟たちを持って幸せです。Sくん、Hくん、今回も有り難う。

さあー、準備準備。さっき雨に降られたけどやっとあがったなー。今回は湯布院の森号に乗って黒川温泉へ。風情のあるお宿のようで、湯治三昧といけるかな?。楽しみです♡。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-08-26 07:41 | 生活

今の私にできること

mixiを始めたもののいまいち馴染めず、twitterにハマっていたのも束の間、現在はfacebookでのコミュニケーションに重きを置いています。「twitterもfacebookもまずは始めて使ってみることよ」と背中をポンと押して下さった素敵なお姉様でリリアプロジェクト代表の岩井美樹さんに感謝です♡。

以前の仕事歴としてOA機器業界に身を置いていたので、拙い元手からかなりの独学=試行錯誤&体当たりでマスターすることを基本に、facebookの勉強会で疑問点を解決してきました。今日は福岡フェイスブック勉強会特別版昼の部に参加し、これで概ねfacebookに関する私のニーズは満たせたな、と感じています。

ウォール上でしか存じ上げなかった、いいね職人の宮野秀夫さん(左)や藤川陽子さん(右奥)にもご挨拶できたし。さすがにお詳しいお二人、お陰様で有り難うございます!。
d0227811_22525993.jpg

このfacebookについてはこれからは自分仕様、カスタマイズして今後、私を支えるツールの1つとして動かせたらと思っています。

さて肝心なのは“今の私にできること”。現在は『魅力学+マナー+お茶=おもてなし、ホスピタリティー』を軸に、お声掛け頂くお仕事の準備をしっかりし、ベストを尽くすことに重きを置いています。暫くはこれが続きそうです。私に出来るお役立ちに最善を尽くす。そうすることで自分のスタイルを確立できればと。

思い起こせば社会人一年目、OA機器メーカーRICOHの全国の販社の同期入社の中で『自己PRツールコンテスト』で最優秀賞を頂きましたっけ。そうだ、私、プレゼンテーション好きなんだよね。

今日の夕方はこんなことを感じながら、そして当たり前の日常を大事にしたいと思いながらヒレカツと卵焼きを丁寧に作りましたよ。今の私にできることの1つとしてね。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-07-20 23:20 | 生活
久方ぶりにConfit西新店に行ってサーキットトレーニングをしてきました。

子供の頃は運動オンチだった私ですが、学生時代にジムデビュー、エアロビクスやヨガ、マシントレーニング、加圧トレーニングを経て、このところはサーキットトレーニング+整体で落ち着いています。

d0227811_22514634.jpg

                             私の相棒。

代謝と筋肉量を上げて姿勢良くね。このところ肩が痛くって、整体もお願いしようと思っていたら、この小一時間で、あら、肩凝り治っちゃった!。でも、内転筋と土踏まずが筋肉痛…。

高校時代の部活に始まった茶道とは対照的、でも私はこの“静”と“動”で人としてバランスをとろうとしているのです。“静”ばっかりでもなく、“動”ばっかりでもなく、この間を行ったり来たりすることでね。

あーやっぱり、アップテンポのトレーニングも穏やかな和の間もどちらも居心地がいいものです。

しばらくはトレー二ングで追い込んでいきたいな。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-07-19 23:09 | 生活

最近のネイルは…。

ネイル好きです。

始めて暫くは、フレンチ、グラデーション、ラメ、ストーンを施して頂いていましたが、最近はこんな感じ。
d0227811_22395923.jpg

地味でしょうか?。

お茶を再開して以来、先生からのご指導もあり、地味〜に、地味〜に、というより、肌馴染みの良い、少しでも指が長く綺麗に見える、万能ネイルなのです。

ここまでシンプルにシンプルにすると、三週間経つ頃にはくすんで見えてしまうので、トップコートをオフして塗り直す一手間を施すのがキモのようですので、トップコート三種購入。
d0227811_2251410.jpg

右側のはギラギラゴールドに見えますが、乗せるとほんのりラメ?くらいだったので。

まめにセルフメンテしてマイナーチェンジを図ります。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-06-26 22:55 | 生活

“もしドラ”効果?!

小四の娘と映画“もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら”を観に行きました。“もしドラ”ですよ、“もしドラ”。

そもそも、NHKのアニメ“もしドラ”を観ていた娘が映画も上映される!、しかもAKB48の前田敦子ちゃん主演!と彼女的にはたまらない引力を感じたらしく、即「観に行こう!」ということに。で、福岡で一番新しい映画館、T・ジョイ博多へgo!。

私はAKB48というと、先日のAKB48総選挙2011の様子を見て「マスコミに踊らされている、消費されている」と実は不憫に思っていたのです。

映画の専門家の評価もいろいろあることでしょうが、でも私たちは感動し、感涙してしまいました…。青春が詰まっているじゃないの!。しかも情緒的なだけでなく、ロジカルに!。ドラッカーもマネジメントもマーケティングもイノベーションも、そしてそもそも野球のルールさえろくに分かっていない娘が、みなみちゃんや程久保高野球部員たちのひたむきさ、目標に向かって行く強さ、夕紀ちゃんの死に対する悲しみ…に強く心を揺さぶられたようでした。

AKBの大島ちゃん、やるじゃないの!。

「見に来てよかったね!」と言いながら結局グッズの数々を買って帰ってしまいました。
d0227811_032264.jpg


帰るとすぐ、娘は俄然張り切り、このメモ帳に寝るまでの間のToDoリストにめあてを添えて書き出し、「私もみなみちゃんみたいに頑張るよ!」と宣言してテキパキと動き出しました…?!。ベランダのミニトマトとキュウリの成長記録も書くんだって!。えー、ほんと〜?。今日もスイミングの行き帰りは岩崎夏海さん作の単行本『もしドラ』を小脇に抱えていました。お友達に見えるようにね、ぷぷぷ!。

思わぬ“もしドラ”効果に、「その熱さ、出来れば一日でも長く持続してね〜っ」と願う母でした…。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-06-14 00:23 | 生活
我が家のデジタル環境、『 i 』で始まるデジタル機器とwindowsクンです。
d0227811_23135562.jpg

  ・親分のMacBook(日常使い。)
  ・大きいiPod (音楽と写真。購入時はWi-Fi環境はどこにでもあると思っていた。)
  ・小さいiPod(速聴ソフトを聞く為。)
  ・新入りのiPhone
  ・NEC Lavie(唯一のWindows。まだネットに繋いでない!)

基本はMacBook、今は新入りのiPhoneを手名付けようと四苦八苦しています。

が、途中で暫定的に購入したiPod*2の運命や如何に…。この子たちも最初はお出掛けに欠かせない存在でしたが、今は置いてけぼり。

Lavieは“やっぱりOfficeが必要”と“娘の英語ソフトがwiindowsのみ対応”との理由で増設しました。がまだ、ネットに繋いでおらず…。

昨日、お友達のtamicoさんを介してfacebook上で“お友達”になった木下正則さんが福岡にみえるとの情報をキャッチ、即アポをとり『デジタルの今』について二人(tamicoさんと私)でレクチャーを受けました。

ここで私たちのスリーショットを載せたくてiPhoneで撮った写真をiPhotoに入れたけど、このブログ投稿画面でマウントせず…。なぜ…。

だけどどうにかこうにかiPhoneの『始めの一歩』は踏む出す事が出来たようです。木下さん、お忙しい中時間を割いて教えて頂いて、お陰様で有り難うございます。iPhone=愛フォン、慈しみ育てます。

これらのツールを全て稼働させ、ソーシャルネットワークの海を泳いで行きます。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-06-01 00:19 | 生活
軽く6年位はお世話になっていたD社のケータイからiPhone4 ホワイトモデルに乗り換えました。左から右へ。
d0227811_23192065.jpg

このケータイさん、雨の日も風の日も私をサポートし続けてくれていました。おかげさまでありがとう、長い間お疲れさまでした。何度もガッツンガッツン落としたりしてごめんね。痛かったね。

さて、新しく私の手元にやって来た『愛フォン』さん。アプリを乗せなければ。どうぞよろしくね。

メルアド変更にあたり、アドレスブックに入れている皆様にその旨をお伝えしました。久しぶりに連絡をとる方もあり、近況報告し合ったりして、なんだか年賀状のやり取りみたいになりました。ほっこり。

その中で「D社ケータイ→iPhone乗り換え連絡は今日だけで貴女で四人目よ!。それはきっと震災時の対応でソフトバンクが群を抜いていたからだわ」とY子ちゃん(私立女子高国語教師)から言われましたが、いえいえ、貴女の人脈の広さからだよ、その件数は。

この子は可愛がれば可愛がる程、持ち主に懐いてくれるらしい。よーっし、いっぱいヨシヨシしてあげるからね〜。だから私をちゃーんとサポートしてよね〜っ。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-05-29 23:47 | 生活
既に人生の折り返し地点に入っている私は、このところ「私は最後はどんなおばあちゃんになろうかな?」とチラチラ考えるようになりました。そう、今の立ち位置から見て過去と未来はだいたい同じくらいの時間です。多分だいたいね。あっけなく短命に終わるかもしれないし、「あれ、まだ生きてるの?」って言われるくらいまで往生際が悪いかもですがね。

ご年配のこぎれいな女優さんや小津安二郎作品をイメージしたりもするけど、やはり何度も出てくるのは母や祖母。理想だったり反面教師だったり。お洋服やおやつをいつも手作りしていてくれて、ハーモニカや縦笛、かけ算九九をしっかり仕込まれ、きれいなキャンディーの空き缶に集めたリボンで三つ編みをしてくれていた母。お花の名前や歌、名言名句なんかを沢山教えてくれて、右半身不随になってからも、学生として一人暮らししていた私に左手で書いた自作の短歌を送ってくれていた祖母。

自分のルーツを大事にしたいです。

(横だけど、『ルーツ』っていうドラマが昔ありましたよね。主人公はクンタ・キンテ。ドキドキしながら見ていました。子供心に自問自答し、様々な価値観が吹き込まれたドラマでした。)

で、どんなおばあちゃんになろうかな?。母や祖母の見習いたい点+「あの時はあんなに苦労しなくてよかったのにね、あんな心配しなくてもよかったのにね」と思う点はできれば私の代で加筆修正したいもの。そして娘に引き継いで行ければと。

目下見習っているのはやっぱり着物。祖母はまさに着物世代。鏡台に置いた鬢付け椿油でいつも髪を結い上げ、着物は日常着でした。母は入学式やお祝い事等の折々で着てくれていました。私はというと、今ではエッチラオッチラながら着付けの自立ができるようになりました。
d0227811_23545660.jpg




母が遺してくれた江戸小紋風に地模様の入った附け下げとスワトウの袋帯。




これだと、白髪のおばあちゃんになってもイケルでしょ。








よし、じゃあこっちに向かって歩いて行きましょう。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-05-23 00:07 | 生活
このところ、コスメはもっぱらネット買いです。で、お店はほとんどコスメリンクYahoo!店

今日、手元に届いたのは
d0227811_23162955.jpg

左から時計回りにロクシタン【ボディーローションシアバター15%】、ランコムのマスカラ【ヴィルトーズ 2本セット】、ローラメルシエ【ルースセッティングパウダー トランスルーセント】。

ランコムのヴィルトーズはリピ買いしたものですが(2本セットなので@1940円という驚きのコスパ!)、ローラメルシエのパウダーはさてどんなつけ心地でしょう?。パフが付いていなかったので無印良品の【ルースパウダー用パフ 中】を内蔵させます。外国メーカーの物だと固かったりで使い心地が快適ではないのですが、無印のお道具はさすが日本製、堅実でハズレがなく使いやすいのです。

もう陽射しは燦々、紫外線注意報発令中です。SPFが高い日焼け止めを塗っていてもじわじわ黒くなり、毎年九月頃には「日焼け止めしてないでしょ?」と言われてしまっているお粗末くんな私です(汗…)。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-04-15 23:37 | 生活