茶育指導士。魅力学インストラクター。日々是好日。


by kate_8_2_5
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:着物( 5 )

名古屋帯をお太鼓で締めることできるようになり、二重太鼓もどうにか扱えるようになった私は、お着物の教室で最初のステップの修了証を頂きました!。やったーっ!!!。ご指導下さった坂牧昌子先生、有り難うございます♡。
d0227811_22594831.jpg

お出掛けの時にお着物を自分で着れるようになった嬉しさ!。

そして今はお着物の着付けをして差し上げるプロセスに入っています。

d0227811_23105369.jpg
最近お稽古しているのはこれ。

『ふくら雀』です。主に若い女性向けの結び方で成人式やお出掛け、お食事に向く可愛らしい結び方です。

いずれ娘にも着せてあげられるようにね。

自分で着物が着れるようになり、そして着付けをして差し上げる立場になると、客観的に再確認できることがたくさんあります。

どんどん楽しくなって来ています。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-07-26 23:23 | 着物
第3回『戸が笑う 大和なでしこくらぶ』(昼の部)に参加しました。今回は15人、お久しぶりの方々も、「はじめまして」の方々も。沢山の集まりになって来て盛り上げって来ましたよ〜、大和なでしこくらぶ。

まずは『今昔きもの緊縮屋』さん(天神新天町)での名品の数々を拝見。紅型、結城紬、宮古上布、芭蕉布などなど、普段着なのに天井知らずなお値段、これぞ通好み!なお品が次から次へと出て来て詳しく解説して頂きました。

そこへ仕込まれたかのようだったけど、確実にアポ無しで店内に入って来たTV取材班。番組の一こまを作る為に怒濤のように撮影を済ませて去って行きました。この様子は27日のFBS『金曜トレビアン』10:25~10:55 にて放送されるとの事です。よかったらチラ見して下さいね。

その後は『ホテル天神プレイス』(福岡市中央区今泉)にて和やかに賑やかにランチ。お仕事に一石投じて貰ったり、着付け談義に花が咲いたり、極めてプライベートな話だったり…でした。
d0227811_23155089.jpg

最後に残っていたメンバーで一枚。まず最初にみんなで撮ればいいんだよね、といつも思っています…。

私が緊縮屋さんで買い求めたのは紗の袋帯。持っていた単衣物と合わせてみました。


d0227811_2323122.jpg
紅花染めの紬と。

d0227811_232222.jpg
























蝶の飾り一つ紋が入った江戸小紋のえんじ色の万筋(まんすじ)柄と。
























なかなかいいでしょう?。

かく言う私はまだ、名古屋帯しか結べないのですが、ちょうど明日から袋帯の結びのお稽古→お茶のお稽古と習い事デーなので、明日はこのどちらかで過ごします。

どうか雨があまり降りませんように。

次回の『戸が笑う 大和なでしこくらぶ』も楽しみです。

ご興味がある方はどうぞご一報下さいね。日程が決まり次第ご連絡差し上げます。「お着物は好きだけど着付けはこれから」っていう一時期の私のような方もお気軽にどうぞどうぞ!。みんなでお世話を焼いてしまいますからご心配なく♡。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-05-24 23:47 | 着物

着付けのお稽古

着付けのお稽古です。『石川泰子きもの教育協会』の坂牧昌子先生に教わり始めて二ヶ月が経ちました。こんな感じ。先生に撮って頂きました。
d0227811_22495238.jpg

淡いマルチパステルカラーの紅花染めの単衣の紬に紫色の縮緬の名古屋帯、帯揚げは絽、帯締めはレース状の平組。この時期の取り合わせにはふさわしくないかもしれません。初夏っぽい?。もう立夏が過ぎたしね。まだ細部の始末が充分ではありません。

先日、寒色系やペールピンクの帯揚げと帯締めをいくつか入手したので小物でアレンジしたいです。

いろんな着方や取り合わせがあるけれど、今の私の好みは半襟は白、帯締めは丸組より平組。目下のお手本は『お洒落なファッション、リアルクローズの着物ブランド awai 』さんです。シンプルで上品、基本は押さえつつ常に“今”にあったスタイルを提供して頂いています。クールビューティー。

明日は母の日。一日早いカーネーションを家族から貰いました。綺麗だな。こちらこそありがとう。
d0227811_23313733.jpg

[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-05-07 23:33 | 着物

単衣のお着物♡

単衣(ひとえ)のお着物をgetしました、at 今昔きもの緊縮屋さん。リサイクル着物です。

単衣って裏地のある袷(あわせ)に対して裏地のないお着物。間物(あいもの)ですよね。

お着物はデパートや呉服屋さんで誂えるものと成人式の振り袖時代からずっと思っていましたが、今年に入り、ご縁を頂いたあの方、この方からのご指南で、古き良きお着物をお洋服並みに手に入れることが出来ることを知りました。皆様、thank you so muchです。

で、今回は単衣のお着物と帯をgetです。
d0227811_2315020.jpg

左は蝶の飾り一つ紋が入った江戸小紋のえんじ色の万筋(まんすじ)柄+箔が効いたおめでたい文様がちりばめられた名古屋帯。右は、淡いマルチパステルカラーの紅花染めの紬+紫色の縮緬のこれまた名古屋帯。

帯はまだ名古屋帯でお太鼓しか結べません、はい。

単衣って、六月と九月限定で着るお着物なのですが、このところ袖が七分丈のカットソーでちょうどいい、なんて陽気の日もあり、私にとっては袷は暑過ぎます。補正具だけで既に汗です。なので反則かもですが、

もう着ちゃいます、単衣のお着物

お店では自分の好みやイメージを伝え、またお店の方からのアドバイスを受けることで照準が合って来て、ターゲットが絞られてきます。この過程が面白い。

さて、既存の帯ともコーディネイトし、帯揚げ、帯締めは涼しげに寒色系をチョイスして合わせたいところです。早くお出掛けしたいな〜!。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-04-16 23:35 | 着物

着付け便利〜グッズ!?

着物の着付けってなんてめんどっちーのっ!洋服の方がずっと楽じゃん!っとずっと思っていて、もっと効率的に手早く着れないものかしらと、ネット上を物色していたら、およよ!、着付け便利〜グッズ発見!

左上から時計回りにソフト前板ベルト付き、着物補正具「きものスタイル」、補正着美容ヒップパッド、ワンピース型前合わせ和装スリップの四点でしめて5,660円也。高い?安い?そんなもん?。
d0227811_22184114.jpg


お洋服の場合はウエストをタイトに、とか“ボン、キュッ、ボン”が理想型だったりするんだけど、お着物は身体を寸胴にする為の補正が必要となるそうです。その方が姿が(仕上がりが)美しい、となるのですね。なのでかなり補正具が必要となります。最初はタオルを肩にもお腹周りにも巻きまくるものだと思っていましたが(真冬は確かに暖かい)、次にタオルを縫って真田紐をつけて補正具とする、という気の遠くなるような手作業が必要だとのことで敢行。その後、お手製の補正用ベストを頂戴したりして、「あー、着物道って獣道。なんて険しいの?」007.gifと思っていました。

ところが!。こんな便利〜グッズがあるではありませんか!。ハンドメイドではなく市販されているとは!。皆さん常用されていらっしゃるのかしら?。こんなの当たり前なのかな?。もっといいのある?。他にもどうやら快適装用系があるようなので、探索を続けます。お着物歴が長い方からは「そんなので手を抜くもんじゃありません!」とお叱りを頂くのでしょうか?私は。

手早く、季節や状況に応じて、涼しい顔して着こなしが出来るよう、若輩者ながら精進致します。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-03-21 22:40 | 着物