茶育指導士。魅力学インストラクター。日々是好日。


by kate_8_2_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お仕事( 6 )

腑に落ちた日。

今日は午前中は予定していたFB勉強会を受講、合わせてネット上でも名刺にでも使える写真を撮って貰い、そして午後はご縁を頂いた方がまたまたご紹介下さった佳人にお目にかかりました。

お話してみれば、色々な共通点があることが分かり、いっきにアイスブレイク。その後、仕事の方向性、考え方についてつらつらとお話ししていたら、今日は随分と腑に落ちました。今まで疑問に思っていた事、「それってどうよ?」と思っていたことが歯に衣着せぬ会話で一気に納得。そして同じお考えの方がいて共感して貰えた事で、「これでいいんだ」と腑に落ちた日でありました。これで納得して次に進めます。お陰様で有り難うございました。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-08-11 23:04 | お仕事

お仕事頑張ったな〜。

もう半月以上更新していませんでした、このブログ。

長期のお仕事、厚生労働省緊急人材育成事業の基金訓練『トータル美容アドバイザー育成科』での接遇マナー、就職支援ご指導が6/14にスタートし、それ以来、その準備と当日の授業に専念していました。10:00-16:00/日が週二日入るとなると、今の私のマンパワーでは構成を組み立て、手持ちの情報を編集し、資料に落とし、肉付けし、当日アウトプットすることに専念したかったのです。

計画8割、実施2割とは本当ですね。

受講生の方々は20代のお若い独身の方から、複数の化粧品メーカーの販売員や美容部員を経験したキャリアのある方、60歳を過ぎてチャレンジなさりたいエネルギッシュな方(拍手!)と様々だったので、皆さんのお気持ちやご経験を引き出し、お志を満たして差し上げることができるか、最初は手探り状態でしたが、ここへ来てお出ししていた小さな宿題をしっかりこなし、「次の授業の内容は何ですか?」と次回に期待して頂けるようになってきました。笑いが絶えず、ご自身の考えを受講生全員の前で、ホワイトボードに板書しながらプレゼンテーションできるようになられ、我ながら順調では?、頑張った甲斐を感じています。

でももちろん自己満足には終わらず、実際に皆さんのお役に立てるよう、今後に趣向を凝らしたいです。

この講座も今日で一段落、次は九月から。そして今日からは来月一日にはネットでアップされる講座の準備です。内容は「お茶で心尽くしのおもてなし」の予定です。

全てが私の血となり肉となっていますよ〜。

さてさて、今日も頑張りまーす!。

あー、でも随分気ままなお出掛けしてないな〜。
d0227811_8312643.jpg

[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-07-15 08:35 | お仕事

基金訓練の講座初日。

今日は厚生労働省の緊急人材育成・就職支援基金に基づく『トータル美容アドバイザー養成講座』の私の担当、接遇、ビジネスマナーの講座の初日でした。

開校式の際は挨拶を交わす程度だった受講生の方々と今日はしっかりコミュニケーションがとれました。私はジョブカードの担当を兼ねており、それぞれのキャリアを伺うと、やはりマックスファクター、ゲラン、資生堂等にお勤めだった方もあり、またお若く、是非とも美容アドバイザーになりたいというフレッシュな方も。

このように昨年後半から、魅力学インストラクターとしてのお役立ちを積み上げています。受講生の方の楽しそうな反応が喜びに、次への力になります。

『計画8割、実施2割』は本当ですね。次回もしっかり準備して臨みます。

明日は私の着付け&茶道のお稽古デー。着物はどうにか二重太鼓が結べるようになりました。お茶は先週は風炉の和巾点(わきんだて)、明日は同じく風炉の貴人清次とのこと。

最初のお茶の先生から頂いたなでしこ柄の袱紗です。
d0227811_012544.jpg


今年に入り目まぐるしい毎日。全てが私の血となり肉となっています。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-06-15 00:17 | お仕事
インターナショナルエアアカデミー認定の魅力学インストラクター“プチ同窓会in 久留米”を致しました。

今回は岡崎由美さん、福成有美さんと私。久しぶりの再会だったのでお互いのお仕事やプライベートに関する近況と、今後の方向性について語り合うことが出来ました。お互いについて励まし、アドバイスし合い、成長し合える間柄です。

私は今後に控える基金訓練への取り組み方についてお話を交わす事で自分の考えを整理出来、そしてやはりブランディングの必要性を痛感。スキルに終わらない接遇、ホスピタリティー、タイムマネージメント、ワークライフバランス、そしてビジネスでもプライベートでも「また会いたい!」と思って頂けるには?、について延々語り合いました。

素敵なお二人の写真を撮り損ねていてご紹介出来ないのが残念です。


d0227811_1032896.jpgでもね、これは岡崎さんから頂いた『美酢あまおう』。

博多あまおうを使った甘酸っぱい果実ビネガー、飲むお酢です。きれいなルビー色にバランスのとれた甘さと酸っぱさ、そしてやっぱりほのかなあまおうの香りが美味しいです。


岡崎さん、ありがとう。












キラキラなお二人に鼓舞された私でした。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-05-20 10:27 | お仕事
募集広告です。

~厚生労働省 緊急人材育成事業支援~(認定番号22-40-03-19-1357)
基金訓練『トータル美容アドバイザー育成科』
受講生募集中
です。~授業料無料~

美容に関する知識や手技を幅広く習得でき、美容業界においてエステティシャン・美容部員・販売等に携わるスキルと心得をきめ細やかにご指導させて頂きます。

この中で私が担当させて頂くのは

・接遇マナー(ビジネスマナー、接客マナー、コミュニケーション術、販売術)
・就職支援(履歴書の書き方、面接指導、就職相談、ジョブカードの活用)

です。

訓練・生活支援給付金(10-12万円)の支給があります。定員は限定20名! 募集期間は5月25日まで、定員となりましたら募集を終了させていただきます。

詳しくはアルファウェーブシータ荒江校092-574-0300、またはご住所を管轄するハローワーク窓口へお問い合わせ下さい。

美容業界で即戦力となり、自己実現を図りませんか?。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-05-10 00:20 | お仕事

フレッシャーズセミナー

今週はインターナショナルエアアカデミーの魅力学インストラクターとして今年度の新入社員の皆様を対象とした接遇研修『フレッシャーズセミナー』を担当致しました。

社会人としてのビジネスマナーを中心に、5社39人、18〜24歳の各社の新入社員の皆さまをご指導させて頂きましたが、この就職難の時代に希望する会社にこうして就職が叶い、心新たに社会人としての第一歩を踏み出し始めたフレッシュな彼ら彼女らはまばゆいばかりでした。この時間が皆さんの今後の活躍の一助になることを願っています。

私が就職をした頃、歓迎会の席でカルチュー(カルピスチューハイ)をオーダーしたら上司や先輩から「お前は学生気分が抜けてないぞ!」と散々な目にあったことを思い出しました…(笑)。外反母趾になったり、顎関節症になったり、大失敗をしでかしたり、大恥をかいたり、でも大きな仕事が成功した喜びやお客様に感謝されたときの喜びを味わったり…。20代は一生懸命に突っ走っていたなあ…。

いえいえ、可愛くて小綺麗で着物が似合うおばあちゃんになるべく、まだまだこれからも頑張りますよ〜っ♡。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-04-09 13:36 | お仕事