茶育指導士。魅力学インストラクター。日々是好日。


by kate_8_2_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 3 )

断捨離〜っ!。

娘が夏休みの間、一緒にいる時間を大事にしています。でも夏休みも残すところ一週間となりました。宿題があとちょびっと残ってるな〜。早くスッキリしろよ〜。

今日は大きな荷物を処分しました。新聞折り込みに無料で!お荷物処分承ります、とあったので。クローゼットの中の前から気になっていた「死蔵品」(友人のtamicoさん曰く  http://tamicocoro.jugem.jp/ )を処分しました。
d0227811_22594435.jpg

酷使したsamsoniteのスーツケース(タイヤが劣化して破損、もうコロコロできない)、カリフォルニア在住時にこれまた酷使しGRACOのベビーカー(stroller)、離乳時のお食事テーブル(と呼びますか?)。

こんなのも。
d0227811_2382718.jpg

NuBra(ヌーブラ)。夏場に使えると思ってネットで即買いでしたが、一回使っただけでした…。

他にもこまごましたいるかいらないか分からない物(グレーゾーンの物)、既に好みでない衣類を「過去一年以内に使ったかどうか!」で判断してさよならしました。

これだけで私のクローゼットの1/3は空っぽに!。空いたスペースをお掃除すると、なんだか目の上のたんこぶがとれたようなすっきり爽快感。

捨てるのは気持ちいい!。というより私にとって必要な物かどうかを考えるのって自分の価値観を確認したり研ぎすましたりできるんですね。やっぱり。これすなわち断捨離?。身の回りの物を見つめてあげよう。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-08-24 23:25

博多織でコースター。

福岡アジア美術館で博多織元千年工房(㈱岡野)さんの『火を織る 博多織元千年工房作品展』に行ってきました。
d0227811_23444164.jpg


見事でモダンな博多織の数々が展示されていてうっとりでした。

今回のターゲットはこちら。
d0227811_23481717.jpg

小型の機織り機で本絹糸を使いコースターが作れる催し。あらかじめセットしてある縦糸に好みで選んだ横糸を織り込んでいきます。

一緒に行った娘は手触りの良い、色とりどりの絹糸から好きな色を選び、織り方さんからアドバイスを頂きつつ、この初体験に夢中になっていました。鶴の恩返しやティンカーベルを思い浮かべながら。

出来上がりと使った糸はこちら。
d0227811_23551658.jpg

後日、15㎝四方のコースターとしてお届け頂けるとの事。夏休みの作品として出そうかな。

最近まで『ペットショップ屋さんになりたい!』と言っていた娘ですが、今日からは機織りさんになりたいそうです。これまで、蜂楽饅頭を焼くお姉さんになりたいと言っていたり、『世界ふしぎ発見!』のミステリーハンターになりたいと言っていましたが、さて、次は何になりたくなるのかな?。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-08-09 00:03

美しき博多織

随分遅れましたが、先週末「博多織会館」(博多区博多駅前南)にて、ふくおか情報局『セサミ』主催の『博多のデザインを後藤宏さんと語るセミナー 博多織から広がるデザイン』で司会で参加致しました。

伝統ある美しい博多織をグラフィックデザイナー・後藤宏さんが“平成博多織”として更に進化させたスタイリッシュなデザインの数々のご紹介とこれまでの道のりにまつわる豊かでフランクなトークが繰り広げられました。その様子はふくおか情報局『セサミ』のブログにて。

私としては久々のこのような役回りには多くの反省点、今後の改善材料を頂く機会となりました…。

しかしながら、博多織地の色無地と博多織帯できめられた美しい女性発見!。
d0227811_1651283.jpg

あー、お美しや…!。ヘアスタイルもばっちりでいらっしゃいます。勝手ながらお手本とさせて頂きます。


グラフィックデザイナー後藤宏さんは、博多駅筑紫口の白磁の壁面に描かれた細やかで美しい『博多駅 出会い献上』をデザインしています。待ち合わせスポットとして如何?。d0227811_19483424.jpg
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-04-07 19:49