茶育指導士。魅力学インストラクター。日々是好日。


by kate_8_2_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

博多織でコースター。

福岡アジア美術館で博多織元千年工房(㈱岡野)さんの『火を織る 博多織元千年工房作品展』に行ってきました。
d0227811_23444164.jpg


見事でモダンな博多織の数々が展示されていてうっとりでした。

今回のターゲットはこちら。
d0227811_23481717.jpg

小型の機織り機で本絹糸を使いコースターが作れる催し。あらかじめセットしてある縦糸に好みで選んだ横糸を織り込んでいきます。

一緒に行った娘は手触りの良い、色とりどりの絹糸から好きな色を選び、織り方さんからアドバイスを頂きつつ、この初体験に夢中になっていました。鶴の恩返しやティンカーベルを思い浮かべながら。

出来上がりと使った糸はこちら。
d0227811_23551658.jpg

後日、15㎝四方のコースターとしてお届け頂けるとの事。夏休みの作品として出そうかな。

最近まで『ペットショップ屋さんになりたい!』と言っていた娘ですが、今日からは機織りさんになりたいそうです。これまで、蜂楽饅頭を焼くお姉さんになりたいと言っていたり、『世界ふしぎ発見!』のミステリーハンターになりたいと言っていましたが、さて、次は何になりたくなるのかな?。
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-08-09 00:03