人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶育指導士。魅力学インストラクター。日々是好日。


by kate_8_2_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着付けのお稽古

着付けのお稽古です。『石川泰子きもの教育協会』の坂牧昌子先生に教わり始めて二ヶ月が経ちました。こんな感じ。先生に撮って頂きました。
着付けのお稽古_d0227811_22495238.jpg

淡いマルチパステルカラーの紅花染めの単衣の紬に紫色の縮緬の名古屋帯、帯揚げは絽、帯締めはレース状の平組。この時期の取り合わせにはふさわしくないかもしれません。初夏っぽい?。もう立夏が過ぎたしね。まだ細部の始末が充分ではありません。

先日、寒色系やペールピンクの帯揚げと帯締めをいくつか入手したので小物でアレンジしたいです。

いろんな着方や取り合わせがあるけれど、今の私の好みは半襟は白、帯締めは丸組より平組。目下のお手本は『お洒落なファッション、リアルクローズの着物ブランド awai 』さんです。シンプルで上品、基本は押さえつつ常に“今”にあったスタイルを提供して頂いています。クールビューティー。

明日は母の日。一日早いカーネーションを家族から貰いました。綺麗だな。こちらこそありがとう。
着付けのお稽古_d0227811_23313733.jpg

by kate_8_2_5 | 2011-05-07 23:33 | 着物