茶育指導士。魅力学インストラクター。日々是好日。


by kate_8_2_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

貴人清次

今日はお茶のお稽古でした。先生は青野宗和先生。穏やかでお優しい先生です。

先週の貴人点(きんだて)に続き、今日のお点前は貴人清次(きにんきよつぐ)。

炉のお釜は釣り釜です。
d0227811_17225962.jpg


「貴人点」は高貴の方に対しての作法で、昔は最も多く行われた点前(篤姫が井伊直弼に振舞われてました)であるのに対し、「貴人清次」というのは、貴人に随伴のあった場合の貴人にもお伴にも茶を点てる作法。よって貴人点で使う天目茶碗に加え、お供の方用のお茶碗と二椀お点てするお点前です。

今月から約十年ぶりに再開したお茶のお稽古、先週、先生から「よくできました」と貴人点てのお濃茶点前をお褒め頂き、“褒められる”ことで俄然やる気が出た私めでございます。

静かな中に、お釜のお湯が沸く音、茶筅通しの音、拝見のお声掛け等が時折なされるなんとも風情がある穏やかなひとときです。

茶育指導士的観点から申しますと、茶葉をまるごと摂取できる抹茶は、他のお茶よりも効率よくお茶の成分を摂取出来ます。カフェイン、ビタミンE・A(β-カロチン)・C・B2、葉酸、ミネラル、アミノ酸たんぱく質、カテキン、サポニン等私たちの美と健康に役立つ成分いっぱいです。しかもお濃茶、お薄とも、お菓子の後に頂くとなんとも美味037.gif。皆様、お薦めでございます。

次回は茶通箱(さつうばこ)とのこと。頑張りまーす066.gif
[PR]
by kate_8_2_5 | 2011-03-16 18:01 | お茶